プロフィール

とし

Author:とし
サラリーマン生活30余年。特に仕事以外に趣味がなかった私ですが、田舎に移住してログハウスを建てることにしました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

物置がまだまだ完成しません

2015.05.24 20:39|DIY
5月も後半になり、我が家の菜園もにぎやかになってきました。
IMG_1640.jpg

じゃがいもの花が咲いてきていますが、肝心のイモはどうなんでしょうか?
少しのぞいてみたい気がしますが、もうしばらく我慢です。

IMG_1644.jpg

ウッドデッキの基礎も完成しました。
屋根つきのウッドデッキを計画していますが、完成はまだ当分先になりそうです。

IMG_1645.jpg

この冬から取り掛かっている物置。
着工から半年余りたちますが、いまだに完成していません。
今日やっとシダーシェイクの屋根に取り掛かっているところです。

IMG_1651.jpg

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

ボランティア参加

2015.05.17 21:12|日々の出来事
本業の仕事も峠を越え、週末も休みがとれるようになりました。
久しぶりに土日が休みになったので、お隣の丹波市にあるログハウスの修復ボランティアに参加してきました。

IMG_1632.jpg

昨年夏の大雨で土石流が発生し、大きな被害を受けたログハウスがあります。
家の前の林道は完全に流され、跡形もありませんが、ログハウスはなんとか無事でした。

被災直後の写真を見せて頂きましたが、山から流されてきた木が屋根の高さまで積もっていて、
普通なら完全に潰されてもおかしくないような状況なのに、それでもログハウスは壊れることなく、家の中にいた住人の方も無事でした。


IMG_1627.jpg

このログハウスを建てた、工房やまん衆の植木さんの呼びかけで、ログハウス仲間や地元の大工さん達が復旧のボランティアを行っています。
私も、少しでもお手伝いできればと思い、今回ボランティアに参加してきました。


IMG_1637.jpg

といっても、手伝いはそこそこで、ほとんどバーベキューに参加したようなものでした。
また、機会があれば参加したいと思います。



にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

テーマ:ログハウス
ジャンル:ライフ

丸太の再塗装

2015.05.06 20:01|ログハウス
GWの最後2日間はなんとか休みが取れました。
天気も良かったので、ログの塗装をすることにしました。
塗装はこれで3回目。 本当ならまだ塗装しなくてもいいような気がしますが、ログの下の方は雨があたって変色してきていたので、今年も塗装することにしました。

2日間で3/4完了。残りはまた来週です。

IMG_1621.jpg


ログの部分の高いところは脚立を立てて塗装しますが、破風板は脚立でも届きません。
で、今回は刷毛の柄を延長してみました。

IMG_1620.jpg

なんとか届くけど塗りにくい!!
でも何とか塗装完了。

IMG_1623.jpg

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

連休なのに。。。

2015.05.03 22:22|未分類
GWに突入して、約半分が過ぎましたが、運の悪いことにここにきて仕事が忙しくなって、まとまった休みが取れない状態です。
今日、やっと休みが取れたのですが、明日からまた仕事です。

IMG_1618.jpg

休みが1日では、やりたい事も出来ず、とりあえずお母ちゃんの菜園の手入れを手伝うことにしました。

次はいつ休めることやら。。。


にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

菜園

2015.04.26 20:40|日々の出来事
4月に入って雨が続いていましたが、今週は天気も良く気温も結構上がってきました。
今年から始めた家庭菜園ですが、今日、植え付けをしました。
植えたのは、トマト、きゅうり、ナス、ピーマン、唐辛子、ブロッコリー、ほうれん草。
思ったよりたくさん植えることができました。


IMG_1613.jpg


野菜の植え付けが終わったら、今度は薪割り。
来シーズン用の薪はすでに準備できていて、今準備しているのは2年後の薪です。
とりあえず、この薪棚を満タンにする必要があります。
あと半分、がんばって割らないと。

IMG_1617.jpg

擁壁は完成して、あとは仕上げを残すのみ。
なんか、土地が広くなったような気がします。
IMG_1615.jpg
IMG_1614.jpg

あともう少しで、いよいよゴールデンウィークです。
休み中は、山ほどやることがあるけど、今から楽しみです。



にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
